人手不足は配膳ロボットで解消!
多くのお店で同じ課題をお持ちです。
- 人手不足でシフトが組めない
- サービスレベル低下
- 人件費高騰
- コロナによる環境の変化
配膳や下げ膳などの単純作業は
配膳ロボットに
おまかせ!
少人数でのオペレーションを
サポートいたします。
配膳、下げ膳の業務量を軽減。
スタッフはオーダー促進やメニューの説明、会計などの接客業務に集中。
サービスレベルや回転率の向上、安定的な労働力として配膳ロボットは期待されています。
- シフトの安定化
- サービス余力創出
- 省人化の実現
- 業務負荷の軽減
購入費用が安い!
配膳ロボットの時給は
約131円!※
※47,200円÷(1日12時間営業×30日)=131円
※KettyBot 5年リース+保守サポート込の場合
ホールスタッフのシフト
1名にかかる人件費
毎月 約334,800円
※最低賃金の平均930円で換算
毎月 287,600円お得!
ロボット月額利用料
毎月 約47,200円
※KettyBot 5年リース+保守サポート込の場合
BellaBot Pro- 活用事例
(和食ファミレス)
「操作が簡単で、とても役に立つ」と好評いただきました
業務改善効果
- 夜(お酒)の配膳に役立ち、他業務のヘルプに入れた
- バッシングで便利に使えている
- ピークはもちろん、スタッフが少ない時間帯にも配膳や下げ膳、テーブルメイキングなどに非常に役に立っている
操作性/オペレーション面
- 操作が簡単で分かりやすい
- スマートフォン、タブレット感覚で簡単に操作できた
- 中高年のスタッフも安心して操作できた
お客様の反応
- かわいい猫のデザインがお子様に大人気で喜んでくれている
- ロボットで配膳してほしいと言っていただけるお客様もいた
ご検討~導入までの流れ
初回打合せ
01.初回打合せ
初回のご商談です。
課題解決に向けて適切な機種のご提案を行います。
初回または2回目の打合せ
02.店舗環境調査
トライアル実施店舗の物理的なチェック、および
走行ルートなどの調査を行います。
03.トライアル事前擦り合わせ
重要なお打合せです。
- ✓課題の可視化
- ✓トライアル目的確認
- ✓ゴールの設定
など、トライアル実施前に打合せさせていただきます。
検証内容に応じて期間設定
04.トライアル実施
実際に配膳ロボットを使用したオペレーションをご体験いただきます。
※前日に機体を搬送させていただく場合があります。
※マッピング作業・操作説明のため2~3時間いただきます。
05.トライアル結果FB(中間/最終)
事前に擦り合わせさせていただいたポイントに即して、配膳ロボットを使用した結果どうなったのか定量的な数値にてご報告いたします。
06.お申込み
事前に擦り合わせさせていただいた導入可否のポイントがクリアできていれば、ぜひ導入ください。
07.納品/ご利用開始
弊社エンジニアが導入店舗にて、改めて配膳ロボットの初期設定および操作方法のトレーニングを行います。納品後も有効活用いただけるようサポートいたします。
配膳ロボット事業のスタートと
「株式会社USEN」とのパートナーシップについて
この度当社は間もなく36年目となるメイン事業の「業務用無線機販売」に加え、
「配膳ロボット」の事業を2023年5月1日より開始いたします。
きっとどなたでもご存じだと思います。
当社では 配膳ロボット事業のスタートに伴い、レジ・ネットワーク等の店舗DXサービスや
日本最大のシェアを誇る音楽配信事業を展開する「株式会社USEN」とパートナーシップを結びました。
配膳ロボットを扱う企業は 数々ありますが
当社が「株式会社USEN」とお取り引きするに至った理由は以下の通りです。
- 全国 116箇所の拠点網を持つ 万全のサービス体制
- 販売だけでなく導入後のお客様サポート及び機体メンテナンスを自社で行う 保守サービス
- 万が一の事故やトラブルに備えた 対人/対物の各保険も保守パッケージに標準セット
常に お客様の安心・安全のお役に立つ商品をご提案させて頂くことを考えて実践してきた当社が、
一体となって最適な商品やサービスをご提供させて頂くパートナーとして ベストと考えた結果なのです。
当社が現在まで培ってきた、離れていても お客様の…
「耳となる=業務用無線機」
「目となる=防犯/監視カメラ」
そして今度は
「手足となる=配膳ロボット」
をご提案出来るようになったのです。
当社の新しい商品と、これからの活発かつ 前向きな事業展開にも期待してください。
全国対応!安心のサポート体制!
ハードウェア保守
- 訪問修理が必要な場合は、お伺いしオンサイトでの作業となります。
- 商品修理が必要な場合は、修理期間中、代替品発送いたします。
(最短発送日にて出荷対応。USEN Warranty PLUS 対象期間中は、ロボット本体の修理・交換発送費・訪問費は無償) - 消耗品は別途有償となります。バッテリー、タイヤ(駆動輪、補助輪)、トレイ用マット、Kettyバスケット
ソフトウエア保守+ヘルプデスク&リモートメンテナンス
- USENロボットサポートセンター:365日 10~22時
- 遠隔で機体の状態を確認し、トラブル発生時は迅速にサポート
USEN Warranty PLUS(機器延長保証+物損故障修理付き)※
- メーカー保証が切れた後でも、納品から3年間の延長保証が受けられます。
- メーカー保証では対象外の水濡れ損害や破損・汚損による故障の修理保証も標準付帯しています。
来店客への賠償責任補償※
補償対象:施設内で稼働する配膳ロボットによる第三者への対人、対物リスク
補償内容:対人対物 支払限度額1,000万(免責なし)
万が一のリスクに備え、安心してご利用が可能に
※納品日より3年間となりますが、ハードウェア・ソフトウェア保守などのサポートは4年目以降も対象です。
なお、保守サポート費は経済情勢の変化その他の事情に応じて、事前に購入者に通知することにより、月額費用を改定させていただく場合がございます。
保守サービス費用
13,750円/月(税込)
修理内容 | 納品~3年 | 4年目~ |
---|---|---|
ロボット本体 | 無償 | 有償 |
オプション品 | 有償 | |
消耗品 | 有償 |
全国に導入実績あり
日本全国に拠点があるUSENだから安心。何かあればカスタマーサポートセンター及び全国116拠点に配置されているUSEN自社のエンジニアが駆け付けますので、安心してご利用いただけます。
自社施工だから実現。お見積りから設置・運用までワンストップサポート。
電話だけでなく、日本全国直接お店に伺ってサポートいたします。
配膳ロボット概要
配膳ネコ型ロボット 【ベラボット】
- 製品名
- BellaBot Pro
(ベラボットプロ) - メーカー
- PUDU Robotics(中国)
- 契約形態
- USENから本体購入
保守サポートは月額制 - 特長
- 4段トレイの大型積載
触れると反応する猫型 - 天井マーカー
- 不要
- 通路幅
最小通過幅 - 70cm
- 積載量
- 大 四角・4段
- 複数卓配膳
- 得意
4段・通知あり(LED, Voice) - 登坂/段差/液体
- ~5℃
suspension:あり - サイネージ
- なし
- 対象ロケーション
- 角盆を利用の飲食店
・広いレストラン
・複数御膳の配膳
ディスプレイ付配膳ロボット【ケティボット】
- 製品名
- KettyBot
(ケティボット) - メーカー
- PUDU Robotics(中国)
- 契約形態
- USENから本体購入
保守サポートは月額制 - 特長
- コンパクトなサイズ
大型液晶ディスプレイ - 天井マーカー
- 不要
- 通路幅
最小通過幅 - 55cm
- 積載量
- 小 円形・2段
- 複数卓配膳
- 苦手
2段・通知なし - 登坂/段差/液体
- ~5℃
suspension:あり - サイネージ
- あり
- 対象ロケーション
- ・狭いレストラン
・サイネージ需要