マイク、イヤホンを用いての通信ができない際の検証方法
外部マイクやイヤホンなどを接続した無線機での通信ができない際の検証方法についてご説明いたします。
外部接続マイク、イヤホンを用いて交信ができない原因として考えられることは次の通りです。
- 外部マイクの故障
- 外部イヤホンの故障
以上の2点を切り分けるための検証方法をご紹介いたします。
外部マイクの検証方法(送信に問題がある場合)(00:37)
送信音声が相手に届かない場合の検証方法です。
送信ができない無線機からマイクアクセサリを取り外し、正常に通信できている無線機に付け替え、通信テストを行ってください。
それでも通信ができない場合は外部マイクの不具合、これで通信ができるようになった場合は無線機側の不具合と考えられます。
外部イヤホンの検証方法(受信に問題がある場合)(00:37)
受信音声が聞こえない場合のイヤホンの検証方法をご紹介します。
イヤホンの検証を行う際はお使いのイヤホンがマイクから取り外せるタイプかどうかをまずはご確認ください。イヤホンが取り外せず一体となっているモデルの場合は、マイク検証の手順と同様に検証していただきイヤホンの状態をご確認ください。
マイクアクセサリからイヤホンが取り外せる場合はイヤホンのみ別のイヤホンに付け替えていただき受信音声が聞こえるかどうかをご確認ください。
イヤホンを交換して音声が問題なく聞こえた場合は元々付いていたイヤホンの故障と判断できるためイヤホンのみの交換で元の通りに使用することができます。
イヤホンを交換しても音声が届かない場合は無線機の不具合である可能性があります。
外部接続マイク、イヤホンの故障であれば該当パーツを交換すれば改善します。
検証の結果、無線機本体の故障と考えられる場合は無線機の修理対応となります。
どちらのケースも当社にて対応いたしますのでお気軽にご相談下さい。
Copyright(C) 2017 株式会社システム情報企画 All Rights Reserved.