飲食店のDX化とは?コミュニケーションを活性化する無線の選び方
「DX(デジタルトランスフォーメーション)」は、デジタル技術によって、業務プロセスや組織風土そのものを変革させる取り組みです。新型コロナウイルスの流行による消費者の需要の変化もあり、接客や注文、会計といった飲食店業務のデジタル化およびDX化が急務となっています。
今回は、飲食点DXの概要や必要な理由、メリット、DXを推進できるツールについて解説します。
DXとは?
「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは、デジタル技術の活用によって、業務プロセスや組織風土など、ビジネスそのものを変革させる概念や取り組みのことです。
経済産業省ではDXを次のように定義しています。
「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や
社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務その
ものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」
DXを理解するうえで注意しないといけないのが、「DX化」と「デジタル化」では概念が異なるという点です。DXはデジタル化によって、ビジネスそのものを変革することを目指しており、業務をデジタル化すればよいというわけではありません。
飲食店におけるDX化とは?
飲食店DXとは、予約・顧客管理や注文、接客、会計といった飲食店業務をデジタル化して業務プロセスを変革し、従業員負担の軽減や顧客満足度の向上を目指す取り組みです。近年注目を集めているのが、配膳ロボットの導入です。
配膳ロボットを導入すれば、料理の配膳を自動化できるため、従業員の業務負担を軽減できます。
また、オーダーシステムやテイクアウト、モバイルオーダーに対応したデジタルツールも導入されています。これらツールを導入すれば、「待ち時間」や「店内の混雑」といった顧客の満足度を回避できるため、顧客体験の向上が可能です。
飲食店にDXが必要な理由
飲食店DXが必要な理由として、「新型コロナウイルスによる影響」が挙げられます。新型コロナウイルスによる感染拡大で、非対面・非接触が推奨された他、消費者の生活様式が大きく変化して、デリバリーやテイクアウトの需要が増加しました。
このような状況下で、店舗経営を維持していくためには、飲食店のDX化を進めて、新しい価値やサービスを見出し、アナログから脱却しなければなりません。
DXが必要なもう1つの理由が「人手不足の深刻化」です。少子高齢化による労働人口の減少、新型コロナウイルス流行時の人員削減および人流抑制対策緩和による需要拡大によって飲食店も深刻な人材不足に陥っています。
帝国データバンクが2022年8月にまとめた「人手不足に対する企業の動向調査(2022年7月)」によると、飲食店の人手不足割合は次のような状態となっています。
正社員 | 非正社員 | |
2020年7月 | 24.6% | 38.6% |
2021年7月 | 43.6% | 56.4% |
2022年7月 | 54.1% | 73% |
引用:帝国データバング-特別企画: 人手不足に対する企業の動向調査(2022年7月)
飲食店の人材不足は深刻化しており、既存従業員の負担は増しているのが現状です。既存従業員の負担を軽減して従業員満足度を向上させるためにも、DXの推進は欠かせません。
飲食店がDX化する5つのメリット
飲食店がDX化するメリットとして次の4つが挙げられます。
- 感染対策できる
- 集客力をアップできる
- 人手不足の解決につなげられる
- コスト削減が可能
- コミュニケーションを活性化できる
それぞれ詳しくみていきましょう。
1.感染対策できる
新型コロナウイルスの流行で、混雑や従業員との接触など新たな顧客ニーズが生まれました。
飲食店のDX化によって、混雑の回避およびデジタル化による非接触でのサービス提供が可能となれば、顧客ニーズに応えるとともに、感染対策につなげられます。
2.集客力をアップできる
新型コロナウイルスの流行で、テイクアウトやデリバリー、待ち時間を抑えたいといった授業も拡大しています。テイクアウトやデリバリー需要の顧客を取り込められれば、集客力および売上の向上が可能です。
また、デジタルツールであれば、顧客情報や人気の商品、忙しい時間帯といったあらゆるデータを集計・分析できます。これらデータを活用すれば、顧客ニーズにマッチした効果的なマーケティング戦略を立案・実施できるため、集客力の向上につなげられるでしょう。
3.人手不足の解決につなげられる
デジタル化によって業務を効率化・自動化できれば、人手不足の解決につなげられます。
人手不足を解決できれば、従業員1人あたりの負担軽減にもつなげられるため、従業員満足度の向上も期待できるでしょう。
4.コスト削減が可能
業務の効率化・自動化が可能となれば、残業時間や長時間労働の解消につなげられるため、人件費を中心に大幅なコスト削減が可能です。
コスト削減が成功すれば、利益の最大化が可能な他、浮いたコストで新たなツールを導入・開発したり、採用に注力して人材確保につなげたりできます。
5.コミュニケーションを活性化できる
WebサイトやSNS、予約システムを導入すれば、オンライン上でお客さんと接点が持てます。そのため、オフラインと比較して、幅広いエリア・世代の方とコミュニケーションができますし、予約システムであれば顧客の利便性も向上できるでしょう。
また、チャットツールを用いれば、伝達漏れを防ぎながら、スムーズな情報伝達が可能です。スタッフ同士の関係性も深められるため、モチベーションの向上や離職率の低下にもつなげられるでしょう。
飲食店のDXを推進できるツール
飲食店DXを推進できるツールとして次の8つが挙げられます。
- 集客ツール
- 予約管理システム
- 顧客台帳システム
- オーダーシステム
- キャッシュレス決済
- 高機能なレジシステム
- シフト・勤怠管理システム
- 順番待ち管理システム
それぞれ詳しくみていきましょう。
集客ツール
「集客ツール」は顧客体験の価値をアピールするためには欠かせないツールです。従来の集客ツールだと、ポイントカードやクーポン券が一般的でしたが、持参し忘れるなどのデメリットがありました。
しかし、DXによってポイントカードをデジタル化したり、アプリでクーポン配信したりすれば、必ず所持しているスマホですべて管理できるため、持参し忘れる心配がありません。また、今までにない顧客体験を提供できます。
また、紙やチラシを活用した集客と比較すると、コストや手間を削減することが可能です。
予約管理システム
「予約管理システム」は、Webで受けた予約情報をクラウドで一括管理できるシステムです。Webサイトと連携しておけば、お客さん自身のタイミングで自由に予約できるため、利便性を向上させられる他、従業員が予約の電話対応する手間を削減できます。
また、24時間365日予約を受け付けられるため、機会損失を防止することも可能です。
顧客台帳システム
「顧客台帳システム」は、お客さんの注文履歴や来店日時など、あらゆる顧客情報を一元管理できるシステムです。常連客の好き嫌いやアレルギーを把握し、お客さんに寄り添ったサービスを提供できれば、より良い顧客体験を提供できるでしょう。
また、滞在時間や客単価といった顧客データを蓄積・分析すれば、効果的なマーケティング戦略を立案することも可能です。
オーダーシステム
「オーダーシステム」は、スマホやタブレットからお客さんが好きなタイミングで注文できるシステムです。従業員を呼ぶ必要がないため、お客さんのストレスを削減でき、従業員は注文を取る手間を省けるため、業務の効率化が図れます。
また、近年はアプリを活用して、店外から注文~決済が可能なモバイルオーダーシステムも登場しています。混雑の回避や待ち時間短縮につなげられるため、顧客満足度の向上が可能です。
キャッシュレス決済
キャッシュレス決済は導入率が最も高いデジタルツールの1つです。クレジットカード決済だけでなく、近年はPay PayといったQRコード決済や電子マネー決済といった様々なキャッシュレス決済があります。
これらキャッシュレス決済に対応すれば、顧客の利便性・満足度はもちろん、現金授受の削減による会計業務の効率化が可能です。
高機能なレジシステム
「高機能なレジシステム」とは、売上や注文といった分析が可能なレジシステムのことです。売上や注文数をデータとして可視化できるため、注文数の予約や人気メニューの把握につなげられます。
売上も週・月・年次単位でグラフ化できるため、簡単に売上の予測や過去の売上を見返すことができるでしょう。
シフト・勤怠管理システム
「シフト・勤怠管理システム」は、シフト管理や出退時間を管理できるシステムです。給与計算システムと連携すれば、シフト・勤怠管理システムのデータをスムーズに共有できるため、給与計算も気軽に行えます。
データの入力を削減できるため、経理業務の効率化が可能です。また、入力ミスを防止できるため、シフト・勤怠管理や給与計算を正確に行えます。
順番待ち管理システム
「順番待ち管理システム」はオンライン上で受付番号の発券や順番待ちリスクを作成できるシステムです。順番待ち管理システムであれば、Web上で混雑状況を把握できます。
また、来店することなく受付番号を発券でき、順番が近づいたら来店できるため、混雑緩和や負担軽減が可能です。また、受付対応する手間を省けるため、業務を効率化ができる他、取得した顧客データを活用してマーケティングにも役立てられます。
スタッフ同士の連携を強化するなら「無線」がおすすめ!
スタッフ同士の連携を強化し、スムーズなサービス提供を促したいのであれば、「無線」がおすすめです。
キッチンとホールが壁で隔たっている飲食店や、オペレーションフロアとバックヤードを頻繁に行き来しなければならない場合、何名来店されているのか、何組待っているのかなど、ホールの状態を的確に把握できません。
無線を導入すれば、無線を介してスムーズな情報共有が可能となるため、スタッフ同士の連携強化が可能です。連携が強化されれば、お客さんの案内やアレルギーなどの重要事項、オーダーの伝達、料理の受け取りをスムーズに行えるため、回転率や顧客満足度の向上につなげられるでしょう。
飲食店DXの代表的な事例
飲食店DXの代表的な事例として次の3つが挙げられます。
- ステーキのどん
- マクドナルド
- デンジャラスチキン 天晴れ
それぞれ詳しくみていきましょう。
ステーキのどん
「ステーキのどん」はLINEで来店予約ができる「LINE予約」を導入したことで、予約数の増加や顧客の利便性向上に成功しました。
また、LINE公式アカウントによる施策を打ち出して、10~20代のリピーター獲得にも注力しています。LINE公式アカウントの友達追加を呼びかけることで、お客さんとのコミュニケーション活性化にも成功しました。
マクドナルド
飲食店DXの代表的な成功事例として「マクドナルド」が挙げられます。マクドナルドが導入したツールが「モバイルオーダー」です。
モバイルオーダーはレジの行列に並ばずに注文できるサービスです。自分のペースでゆっくり注文・決済ができる他、店外で注文しておけば商品を受け取るだけで退店できるため、待ち時間の削減や混雑の緩和につなげられます。
お客さん自身で注文できれば、接客に割く従業員数も削減できるため、人件費削減も可能です。
デンジャラスチキン 天晴れ
「デンジャラスチキン 天晴れ」はPOSレジアプリ「Airレジ」を導入し、会計やレジ締めといった会計業務を大幅に効率化することに成功しました。会計業務の負担を軽減はもちろん、会計やレジ締めで発生するヒューマンエラーの防止にもつなげられるため、接客や料理の仕込みといった別業務に時間を充てられます。
余裕を持って働くことが可能となった分、売上や顧客満足度の向上といった効果も現れているようです。
まとめ
新型コロナウイルスの流行による消費者の生活様式および需要の変化、人流抑制対策緩和による外食需要の拡大によって、飲食店のDX推進は必要不可欠な取り組みです。しかし、ツールを導入してただ、デジタル化をしても本当のDX化とは呼べません。
デジタル化によって業務の効率化・自動化を推進して、業務プロセスや組織風土そのものを変革し、顧客満足度の向上や業務負担の軽減を図ることが大切です。スタッフの連携不足が原因であれば「無線」を導入するなど、自店舗の課題をしっかりと洗い出したうえで、適切なツールを導入するようにしましょう。